thumbnail

動詞 être の活用

「~である」など、英語のbe動詞に相当する動詞であるêtre をマスターしましょう。

~にいる、存在する (現在形)

まずは、基本となる現在形です。不規則な活用をしますので、繰り返しながら覚えましょう。

Je suis de Paris. 私はパリ出身です。

Tu es à Tokyo. 君は東京にいます。

Il est à Paris. 彼はパリにいます。

Nous sommes à Paris. 私たちはパリにいます。

Vous êtes à Paris. あなたたちはパリにいます。

Ils sont à Paris. 彼らはパリにいます。

発音の注意点
Vousとêtesの間にリエゾンあり。 sontがàとつながり、「タ」の音になる。

表現

  • être à~: ~にいる
  • être de~: ~出身です

半過去形

過去の状態を表すことができるので、「~にいた」などの意味になります。

J'étais à Paris. 私はパリにいました。

Tu étais à Paris. あなたはパリにいました。

Il était à Paris. 彼はパリにいました。

Nous étions à Paris. 私たちはパリにいました。

Vous étiez à Paris. あなたたちはパリにいました。

Ils étaient à Paris. 彼らはパリにいました。

複合過去形

複合過去形は一般に”avoirの活用形 + 過去分詞”の形をとります。過去の動作を表すことができるので、êtreの場合ですと、例えば場所の表現を伴って「~に行った」という意味を表現することができます。英語の"I have been to ~"に近い表現ですね。

J'ai été à Paris. 私はパリに行きました。

Tu as été à Paris. あなたはパリに行きました。

Il a été à Paris. 彼はパリに行きました。

Nous avons été à Paris. 私たちはパリに行きました。

Vous avez été à Paris. あなたたちはパリに行きました。

Ils ont été à Paris. 彼らはパリに行きました。

~にいるだろう (単純未来形)

単純未来は、英語のwillに相当します。

Je serai à Paris. 私はパリにいるだろう。(いるつもりだ。)

Tu seras à Rome. あなたはローマにいるでしょう。

Il sera à Rome. 彼はローマにいるでしょう。

Nous serons à Rome. 私たちはローマにいるでしょう。

Vous serez à Rome. あなたたちはローマにいるでしょう。

Ils seront à Rome. 彼らはローマにいるでしょう。

英語と同じく、一人称の場合は、~のつもりだ(意思)も表します。

Post Comments(0)

Leave a reply